2011年11月27日

試験!

 今日は資格検定試験にチャレンジしてきました。

 「住環境福祉コーディネーター2級」

 東京商工会議所認定資格です。

 ・簿記検定
 ・珠算検定
 ・カラーコーディネーター検定 etc...
 と同様な資格検定です。

 合格率は50%前後ということで、今後の別荘にも福祉発想が役立つのではないかと思い、2ヶ月前
 からのスタートしました。

 正式な結果は来年1月の発表ですが、感触は今ひとつで勉強不足を感じてしまいました。

 また、あきらめた訳ではありませんが、朗報を待つようにします。

 今日は、我慢した晩酌も気兼ねなく出来ます。

 そして、いつも録画で見ていた「南極物語」をオンタイムで見れそうです。

 北軽も寒くなりましたが、まだまだ頑張ります。

 ちょっとした近況報告でした。

 
 
posted by あさまホーム at 18:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

観音様

 先日、高崎観音にいってまいりました。
高崎周辺を通る際には必ずと言っていいほど見える、大観音様です。
一度行ってみたいとおもっいましたが、念願叶いました。

専用駐車場(有料)
CA3C0437.JPG
この日は平日だったせいか、人出も僅かでした。お店も数件が開けている程度。

表参道
CA3C0438.JPG

白衣大観音様 大きさは圧巻!
CA3C0447.JPG

CA3C0449.JPG

何かいい御利益があるといいのですが、この日は天気がよくいい気分転換になりました。

posted by あさまホーム at 17:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

寒くなってきました

 全国的に冬まっしぐらって感じです。
北軽井沢も午後から寒くなってきました。今晩は間違いなく氷点下の恐れがあります。
依頼のあった数件の別荘の水抜きを行ってきました。今晩の寒さで水道管が破裂するまでとまでは
いかないとと思いますが、給湯器は危険かもしれません。

 水抜きがまだという方は今週中には行っておいた方が無難です。

もう少しすると事務所や自宅の水道ヒーターの原電を「入」にしなければなりません。

 このヒーター結構な熱量ですので、電気代がかさみます。

この電気代を少しでも軽減するために、節電goodsをつけています。ホームセンタ−でそろそろ売り出すと思います。これをつけるとヒーターの電気代が半分くらいになってしまう優れものです。

 半分といっても月当たり5千円以上はしていると思いますので、今年はある実験をしようと思います。

 北軽井沢の冬の気温も10年前に比べ気温があがったようです。そこで、このヒーター線を入れておりく時間帯を夕方から夜のみにしてみようと思います。

 朝起きて、ヒーター線を切り夕方に入れるとなると忘れたりして、万が一は破裂ってこともあると思います。

 そこで、24時間タイマーで管理してみようと思っています。

 朝9時に電源を切り、夕方5時に電源ON! 7時間程度電気をcutしてみてどれほど電気代に影響してくるか、実験してみようと思います。
 
 安いタイマーだと2500円程度ですので、最低目標はタイマー代分です。

別荘の方にまでお勧めできるか、安全対策など含めてご紹介できるようになりましたら、改めて報告いたします。

 北軽井沢での冬の節電は厳しいかもしれませんが、ちょっとした工夫で減らせるかもしれません。

がんばってみます。
posted by あさまホーム at 18:14| 群馬 ☔| Comment(0) | 北軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

