2012年05月05日

地デジ視聴

 我が家の話しで恐縮なのですが、自宅のテレビで「日本テレビ」だけが視聴出来ませんでした。
そこで、以前に地デジサポートセンターに依頼して電波状態を検査してもらったところ、既存の高さからあと50p上げると電波状態が改善されるといわれてから、1年越しにスタッフに協力頂き連休の合間にアンテナ調整をしました。

 以前は高さ7mの棟の地位から3mのポールに先に27素子のUHFアンテナを取り付けていまいた。
「日本テレビ」常時視聴出来ず。最近ではNHK第一、フジもTVも不安定になっていました。
 アンテナレベルだと、日本テレビ 20
           NHK第一   43
フジTV   40

そこで、屋根の棟にアンテナ用馬をおき、そこへ約3mホール更に継手で1.5mのポールの先アンテナを取付、四方にステを引き固定。
その結果、全チャンネルばっちり視聴出来るように改善されました。アンテナレベルは平均60程度。

 雨の日も風のある日もアンテナレベルは下がりません。

あとは、木々に葉っぱが茂ったときにどの程度、電波阻害されるかです。
たった1ch増えただけですが、TV番組が凄く増えたように感じます。
それなりに経費はかかりましたが、満足しています。

しかし、テレビを見るの為のアンテナ設置費用に大きな差がでるのは、何とかならないものかと思います。
別荘をお持ちの方でも、TVが見れない方も多いのではないかと思います。最悪は衛星放送からとる方法もありますので、あきらめずに業者に相談されてみてください。勿論当社でも設置承っています。
posted by あさまホーム at 12:33| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

