2011年03月22日

嬬恋村に御願い

 大地震の影響で甚大な事故になってしまった福島第一原子力発電所。

昨日、各地で汚染状況が発表されはじめました。。

 原乳・農作物・水(海水)に、基準値以上の汚染が計測されているそうです。

今回の原発事故で心配しているこが、一つづつ起こってきています。まぁ、あれだけの放射能が出ているわけでから当然と言えば当然です。

 この群馬県でもカキナに反応がでたそうです。昨晩、我が家の食卓にも並びました。初めはほうれん草かとおもいましたが、聞くとびっくりカキナだそうです。

 このカキナ他地域からで安全でしょうが、一瞬そんなことが頭をよぎりました。


これが、”風評”ということでしょう。


 今後、全国各地のそれぞれの方がそれぞれの基準でをもって食品を購入してゆくことになるでしょう。野菜は今後相当高値になって行くのでないでしょうか。お魚は食べられるのでしょうか?気にしだしたら切りがありませんが、子供達のそんなものを食べさせたくはないのが親心です。

 嬬恋村もキャベツと観光いう他にはないブランドがあります。そういった風評被害をこの嬬恋村に出さないためにも、嬬恋村と長野原町にはモニタリングを行なってほしいと個人的に思います。

 安全という基準が不明確な今、積極的に取り組むことで今後の観光客や別荘族からの対応にも良い結果が出るように思います。

 各観光施設や別荘業者はそれを元に営業対策を立てればいいですから・・・

研究所レベルの設備でなくてよいので、早急に設置・須知の公表してゆくのがよいと思います。

 今後いろいろな地域で様々な汚染状況が発表になるはずです。それが人体に影響がないにせよです。

これから観光客や別荘族が訪れていただきますが、その時「嬬恋村(長野原町)は大丈夫?」と必ず聞かれると思うのです。

 その時、曖昧な対応するより正しい情報をお伝えする方が、より安心を与えるのはないかと思います。

私が実家から14日避難させたのは、放射能が子供に影響することを怖がったためです。

 安心して住める村。嬬恋村にモニタリングポストを設置。私はこれを望みたいです。

追伸
 ガイガーカウンターという放射能観測機があるそうです。どの程度制度が良いのか分かりませんが、ネットで調べたら、価格が10万円前後でした。自分で購入するにはちょっと高い感じですが・・・
 

 
posted by あさまホーム at 10:59| 群馬 ☔| Comment(3) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

昨年の11月に北軽井沢に引っ越しをしてきた者です。

水について長野原役場のHPを見ても、中之条役場のHPを見ても記載が無く(震災そのものについても、町長直々のメッセージが見つけられず、若干不安になっています(・。・;)
群馬県庁のHPでやっと放射能の数値を見つけることができました。
されど、群馬県といっても広く、おそらく北軽井沢では参考にはならないだろうと思い、YAHOOで”長野原町 放射能”と検索をしましたら、あさまホーム社長のブログに行きあたり、結局、長野原町にフィックスした放射能数値は分からないということが分かりました。
いくつか日記を拝読させていただきましたが、勉強になりましたし、”嬬恋村にお願い”の内容にはとても賛成です。
私の場合は、犬達が心配です。別荘を探す方たちは犬を大事にしている方たちも多いので、そういう方たちにも数値がはっきれば尚良いと思います。
(今日も、雪の上で遊ばせて良いんだろうかと、罪悪感をもちながら遊ばせています。。。)

では、突然大変失礼をいたしました。
Posted by ネージュ at 2011年03月26日 08:29
はじめまして。
栃木から一泊で泊まりに行きたいと思い、放射線量を調べていました。
栃木でも北の方は放射線量が高く、ここは那須や日光ではなく群馬に泊まりに行こうと思いましたが、乳児連れのため嬬恋村の放射線量が気になり検索してこちらにたどり着きました。
結局嬬恋村の放射線量はわからないのですね。
観光客としてはできれば放射線量の高い地域には行きたくないものです。
特に小さい子も一緒の場合は・・・。
栃木でも地域でかなり放射線量は違います。
安心して観光客が遊びにいけるように、そして住んでいる方が安心して毎日を過ごせるように、嬬恋村にモニタリングポストが設置されることを祈っています。
失礼しました。
Posted by hisa at 2011年06月06日 18:40
 コメント有難うございました。
嬬恋村の放射線計測は今のところはっきりしていないようです。
別荘族や観光に訪れる方にも安心してお越し頂くためにも、村独自の対応が必要かと思います。
 今後も村当局や議員ねどへ要望はしていきたいと思います。
嬬恋村は原発から約250q。こんなところまである意味風評被害があるのかと思うといたたまれない気持ちです。
私も3,0才の一親として、安全な村であること願うばかりです。
Posted by あさまホーム at 2011年06月12日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。