2014年03月30日

春の出会い

 3月も後半。北軽井沢も氷点下にならない気候になりました。昨日は15度近く気温が上がり、先日の大雪もみるみるうちに解けています。
 本日は雨!これで雪が無くなればいいのに・・・

というわけで、現場作業も少しずつ動き出しております。

昨年末に購入した中古別荘をリフォームして販売することになりました。14坪の小さな別荘ですが新しいオーナー様との出会いのため綺麗に仕上げないといけません。

 そこで、今回は一人の大工さんと初めてのお仕事です。IMG_0748[1]
今回はウッドデッキの付け替えをお願いしました。

職人さん、特に大工さんは長い不況による仕事少なくなり、自ら廃業を転職をされている方も少なくなく、いざ現場が重なり大工さんが必要となっても、かんたんには見つかりません。
 
 どこの建設業者さんも、俗に言う「手のいい(仕事が出来る)」大工は手放したくないもので、何とか仕事を造っては、引きとどめておくわけです。しかし、北軽井沢に冬があり、更に仕事が激減します。以前ですと春に向けての仕事が年末に依頼されたものですが、いまは余りありません。

 幸い当社は、新築やリノベーション現場と重なって大きい現場が稼働中にですので、細かな作業が入っても待っていただくしかなかったのですが、たまたま今回の大工さんに空きがあるとわかり声を掛けさせていただき、初仕事にいたりました。

 正直、大工さんの癖や意志伝達はぎこちないのですが、作業的にはそれほどではないのでこの現場でコミュニケーションを取りたいと思います。ちなみに以前から”飲み二ケーション”はしてしましたが・・・

今朝、お向かいのおばあちゃんに、春の旬(ふきのとう)を頂きました。
IMG_0749[1]
と言うわけで、北軽井沢も確実に春にむかっています。



posted by あさまホーム at 11:41| 群馬 ☔| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。