2011年05月21日

今年のシャクナゲ園がすごいらしい

 今年も5月13日から開催されている浅間高原観光協会主催の「しゃくなげまつり」ですが、
今年のしゃくなげの開花が相当良いらしい。
 
 開花の様子はこちらから

 私も、ここ数年お手伝いさせていただいているのですが、昨年などは花芽がほとんど無い状態で、遠路来て戴いた方に申し訳ないほどでした。

 それが、今年はつぼみの状態がとても良く期待していたのですが、期待以上の開花状態だそうです。(私はまだ行っていませんが・・・)

 今週から来週にかけてが見頃だそうです。

開園以来一番の咲と行ってらっしゃた方が行っておりましたので、ご都合がよろしい方は是非浅間高原シャクナゲ園にお越しになってみてください。

 10万本のシャクナゲがいっせいに咲く様子は、10年に一度、20年に一度見られるかという貴重な年かもしれません。

 私は28日お手伝いで一日行っておりますので、その時自分お目にも焼き付けてこようと思っています。
posted by あさまホーム at 08:33| 群馬 ☔| Comment(0) | 浅間高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

浅間高原ウインターフェスティバル

 先日もご紹介しました「浅間高原ウインターフェスティバル」の開催内容をご紹介忘れておりましたので、、ここで当社のブログでも告知させて頂きます。
asama-winter1.pdf
多少規模は縮小しましたが、イベント内容は盛りだくさんです。

ナ・ナンと今年も打ち上げ花火をやりますよ。

アイスキャンドルによる幻想的な空間を楽しみにしていて下さい。

そして、お一人でも多くの方にご覧頂きたいので、お時間ご都合頂き是非お越し下さい。

ちょっと準備風景を
アイスキャンドル(目標3000個)
CA3C0120.JPG
ミニコンサートや轟き太鼓など行なわれるスノーステージ
CA3C0121.JPG
好評アイスバー
CA3C0124.JPG
キャンドルモニュメント
CA3C0128.JPG

雪だるまも30体もあちこちに設置します。

3日間のイベントですが、別荘にお越しになられる方は出来れば17時以降のキャンドルが栄える時間にお越し下さい。氷点下10℃近くになりますので、防寒着はお忘れなく。
posted by あさまホーム at 17:16| 群馬 ☁| Comment(0) | 浅間高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

役場にいきました

今日は朝は快晴せしたが、午後になると雲行きが怪しくなり雨になってしまいました。今は一端上がっていますがまた深夜になれば降りそうな感じです。

 さて、昨日不動産取引の最後に「所有権移転登記申請」があります。一般には「登記手続き」ともいいます。その際登記費用の算出に必要になるのが、固定資産税評価証明書になります。それを嬬恋村役場税務課に取得しにいって来ました。そのさいいつも確認してくるのが村民人口です。CA3C0393.JPG
嬬恋村は1万人を超えている村なのです。万座の山の上まで嬬恋ですから面積もひろーい村です。隣の長野原町は確か8千人ほどだったと思います。

 嬬恋役場では特産(?)の浅間石を手の込んだ加工をして使用している場所があり一度紹介しておきたいと思い、いつも写真を撮り忘れてしまっていたのですが、今回は取ってきましたのでご紹介します。CA3C0391.JPG
役場の玄関です。
CA3C0392.JPG
浅間石を薄くスライスして積み重ねています。当社も浅間石積みは何度も行なっていますが、浅間石をこんな加工して使用しているは別荘地でも見たことはないので、以前から珍しいなぁと思っていました。

 こんな石積みされたい方は是非検討してみてくさい。

他には浅間石の真ん中をくりぬき植木鉢にされている方もいました。工夫次第で新たな用途が発見できるかもしれませんね。

 お知恵のある方はお教え願います。
posted by あさまホーム at 18:16| 群馬 ☁| Comment(0) | 浅間高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

