2014年03月11日

リノべーション順調!

 2月末から始まったリノベーション工事は、内部の解体工事が概ね終わり、床工事に入っています。
断熱材を入れ直し、下地合板をはり床板を張る準備中です。

全面改修に近いので、大工さんもどこから手を付けていいのやらと、やることが多すぎる割には新築と違い考えながらの作業になります。
 僅かな段差で床が平らにするにも一工夫。柱が邪魔になるので補強と追加の柱や梁など、手間の掛かる工程です。

 本日は窓枠や内装建具の枠などは明日に掛けて搬入です。

来週から外部に足場が掛かる関係で、寒さのため延ばし延ばししていた独立基礎を着工しました。
午後2時時点で気温も3度と決して暖かいとは言えませんが、体感気温は温ったかです。

しかし、地面はガチガチ。小型の重機では歯が立たずハンマードリルで掘削してからの作業になります。IMG_0720[1]
独立基礎2箇所ですが、コンクリートを手練りして流し込みます。

この現場は、基礎がH鋼の鉄骨組でユニットバス設置に一部切断をしなければなりません。初めての経験ですのどの様な作業になるのか、勉強しようと思います。
  
 その模様はまたアップしますね。あっ、余り興味ないですかね。
 
posted by あさまホーム at 14:39| 群馬 ☔| Comment(0) | 増改築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ユニットバスへの手すり

 FBでも紹介させて頂いた手すり工事で、浴室への手すりも同時に取り付けさせていただいた。DSCF9454.JPG
ユニットバスの内壁は薄いパネルの壁になっているため、強度が余りありません。設置時に手すりを付ける場合は補強下地を付ければ何ら問題がないのですが、リフォームとなると下地を付ける事が出来ません。
そこで、壁に直径5p程度の穴をあけ、固定金具ユニットなる部品で手すりを付けていました。

 今回、TOTOにてそのまま止められる「ユニットバス後付手すり」が発売されていましたので、これを採用しました。通常4箇所固定を7本のビスで固定するだけですので施工がとても簡単です。固定箇所が多くなることで荷重の分散がされるため強度が保たれるのだと思います。

 不思議な事に手すりが付くと、若くても握ってしまいます。

当社の玄関口に取り付けたL型の手すりですが、お客様の大半がお掴まりになります。DSCF9456.JPG

 中古別荘を購入された方は、トイレやお部屋に段差が気になられる方もおられるかもしれません。こういったことも改善出来ますので、ご不便をお感じの方は検討されるのも一案かと思います。

 私も介護の現場経験は少ないのですが、ケアマネージャ経験者がおりますので建築屋さんとしてだけではないご提案が出来るのでは無いかと思っております。

 GWが本日で終わります、北軽からも車の通りが少なくなって来ました。

それにしても天候に恵まれたGWでした。
posted by あさまホーム at 15:29| 群馬 ☔| Comment(0) | 増改築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

構造が分かりました

 先日中古物件を御世話になったお客様の改修工事がはじまりました。
そこに、大きな貯水槽があり取り外すことになりました。
いままで、貯水槽を取付や解体した経験がなかったため、今回初めての経験をさせていただきました。

 外観から構造は大体の想像は出来できましたが、”なるほどこんな構造なのかぁ”と想像とは違っていました。
CA3C0242.JPG
隣にある灯油タンクが400gの5倍以上はあるので、相当大きいです。
CA3C0243.JPG
それを支える基礎もがっしり丈夫に施工されているようです。

 元々はペンションの為の貯水槽でしたが、個人利用で不要になった為の撤去ですが、もったいないというか、大変手間のかかる作業になってしまいました。
 
 鉄部はリサイクル業者へ
 FRP板及びコンクリートは産廃業者へ
直行です。

 明日にはきれいになることでしょう。
 
posted by あさまホーム at 10:54| 群馬 ☁| Comment(0) | 増改築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

